どんなに素敵なデザインの服を着ていても、体に合っていなければ着心地は悪く、気分も上がりません。服を選ぶ際、見た目だけでなく「自分にとっての着心地の良さ」を判断することがとても重要です。コーディネートは他の人に選んでもらうことができても、着心地に関しては自分にしかわからないからこそ、自分でその基準を理解しておくべきです。
そこで今回は、自分で着心地の良い服を選ぶポイントをお伝えします。このスキルを身につけることで、無駄な買い物を減らし、普段着でも快適でスタイルよく見える服を選ぶことができるようになります。
着心地の良い服を見分ける力を身につけよう
自分の体に合った服を見分けるスキルを身につけることが大切です。自分の体に合った服を見分けることができるようになると、一生使える知識となり、ファッション選びが格段に楽になります。
そしてコーディネートで体型を隠すのではなく、あなたの体形を無理なく美しく見せられるようになるのです。
どうして自分で着心地を判断できるようになるべきなのか
ここまで「身体に合った洋服」にこだわる理由は、こんな効果があるからなんです!どんなに「似合う」と言われる洋服を選んでもしっくりこないという方は、これを知ることで解決するかもしれません。
- 着心地は自分にしかわからない
他の人に似合うと言われても、自分が快適に感じなければ意味がありません。自分の体型に合った服、つまり着心地の良い洋服を選ぶことが、まず最初に必要なステップです。
- 着心地が良い洋服はコスパが良い
自分にフィットした服は、着る頻度も増えるため、結果的にコスパが良くなります。快適に過ごせる服を長く愛用できることは、無駄を減らすことにも繋がります。更には捨てる洋服を減らせるため、環境にも良いのです!
- 体に合う服はスタイルを良く見せる
体に合う服は着心地が良いだけでなく、スタイルも良く見せてくれます。体型に合わせた服は余計なゆとりがないため、自然とスマートに見せることができます。
- 買い物の失敗が減る
自分に合った服を選ぶことができれば、自分で「これが良い」と感じることが多くなるため、無駄な買い物を避けることができます。人に勧められた洋服も、買った後着続けるのかを自分で判断することができるので、失敗を避けることができるのです。
服のフィット感が重要な理由と事例
「体に合った服」というのは、単にぴったりとした服ではなく、体のラインに自然とフィットしていることを意味します。このような服は動きやすく、余計なゆとりがないので、すっきりとした印象を与えます。
例えば、買い物同行で素敵なコーディネートを提案されても、その服が着心地が悪いと、結局はほとんど着ることがなくなってしまいます。実際、洋服を気に入って購入しても、着心地が悪いと長時間着るのが苦痛になりますよね。逆に、少し大きめでゆったりとしたデザインでも、動きやすい反面、だらしなく見えたり、逆に太って見えてしまうこともあります。
服の選び方を知ることで自然にスタイルが良く見える
自分に合った服を選ぶこと、つまり着心地が良くスタイルよく見える服を選ぶ力を知っておくことは非常に大切です。これを理解すれば、コーディネートを考えるときに、似合うだけでなく、自然とスマートに見えるスタイルを作ることができます。だからこそ、誰もがこの知識を身につけるべきです。
自分の体型に合った洋服を選べると、コーディネートはより洗練され、自信を持っておしゃれを楽しむことができます。自分に体に合う服を見つけることは、快適さだけでなく、ファッションの幅を広げるためにも不可欠なスキルです。
まとめ
素敵なコーディネートを教えてくれる人は沢山いますが、洋服が自分の体に合っているかを判断する方法を教えてくれるところはありませんよね?
Filltyでは、オーダー服を作っているからこそのこだわりと、自分が既製服のサイズが合わずに悩んだことから、「体に合う洋服」にこだわった洋服選びをお伝えしています。「似合う洋服」を選んでいるのに何だかしっくりこない、スタイルがよく見えない、などお悩みの方は、是非洋服が自分の体に合っているかを確認してみてください。
無料動画やメルマガで、具体的なお話をお伝えしていますので、気になる方は登録してみて下さい。
<ご案内>
★体に合っているかのフィット感などを知りたい方は、こちらの5日間の無料動画講座をご覧ください!
【洋服選びでもう失敗しない! 試着でおさえる3ポイント無料動画】
★メルマガでは洋服選びの具体的なヒントをお伝えしております。
また、各種診断もご案内しております。
=========================================
Filltyは、洋服の形のこだわって、女性一人ひとりに着心地が良くスタイル良く見える洋服を
アドバイス・製作することで、洋服の使い捨てを減らす社会を目指しています。
===================================